半福祉版就労のライフスタイルを送る1の blog

日頃のことをいろいろ書いていきます。いわゆる雑記ブログですね。

近所の子供を遊びに連れていくのが最近の楽しみ。

地域に、こういう人がひとりくらい居るのも悪くないのかなと思い、学校のボランティアやPTAの作業を請け負うようにしています。

 

小学生の子供がいるので、子供を遊びに連れていくついでに、子供の友達とも遊んでいるんだけど、もはや子供たちが自分のお友達みたいになってますw

 

まぁ、大人らしい態度は全くとらないから、子供と同じ目線で鬼ごっこしたり、木登りしたり、ちょっと冒険もする( *´艸`)。

 

 PTAの作業をやっていると、先生方に顔が売れるし、自分の子供にも目をかけてもらえるし、学校に足しげく出入りしていると、自然と子供たちとも仲良くなって、よく懐かれるのも嬉しいところ。

 

 ただ、危なっかしいことやちょっと悪いいたずらも一緒になってしてしまうので、「オトナたち」に叱られることもあるけど、それは仕方ない(;^_^A。

 

 なかなか大人になり切れない私は、おそらく境界知能とかなのかなとも思います。精神障害もあるけれど、精神年齢もアヤシイww。

 

 勉強も仕事もダメダメで失敗ばかりだけど、幼稚園から高校生まで、わりと子供たちには好かれるし、それによっておのずと保護者の方ともお友達になれる。

 若いころは、此処まで地域の中で役割や居場所を見出せるとは思わなかった。

どちらかというと、子供なんか興味もなかったけど、人は変わるものだな、とほんと思う。

 

 仕事が始まるのが遅いので、子供を毎日学校に送っていくのですが、その時に先生や児童に挨拶したり、談笑したりするのが楽しい。

 

 今日も子供と子供の友達を公園に連れて行ったら、いろんな学年の児童が集団で遊んでいたので、一緒に鬼ごっこしたり、木や遊具を登ったり、おんぶして走ったりして思いきり体と心を動かして遊びました。楽しかったです。